お客様へお知らせ

2019年2月9日 サービス復旧のお知らせ

インフォカート株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:下岡靖宜)が運営する、「INFOCART」では、2月6日(水)21時頃 ~ 2月9日(土)9時30分頃までシステム障害により、サービスをご利用いただけない事象が発生いたしました。
お客様ならびに、お取引先の皆様、関係者の皆様には、多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

システム障害については2月9日(土)9時30分頃には復旧し、サイト内の各種コンテンツにおいても通常通りご利用いただけることを、併せてご報告申し上げます。

また今回の障害は弊社の取引するサーバー会社のストレージが物理的に故障した事によるトラブルであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。
また、今回のシステム障害による個人情報の漏洩は生じておりません。

今後ともサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、システム障害の発生事象および、問題の発生原因、今後の再発防止につきましては下記のとおりです。

                   記


発生事象
2月6日(水)21時頃から弊社の取引するサーバー会社のストレージが物理的に故障した事により弊社が運営する「INFOCART」のサイトログインや商品の注文が出来ない状況になりました。
※2月9日(土)9時30分頃に復旧済


問題の発生原因
弊社の取引するサーバー会社のストレージが物理的に故障するというトラブルによりシステム障害が発生しました。

今後の再発防止
「INFOCART」を運営する各種システムは、考えられる冗長化対策をとっておりますが、今回はraid構成されている二つのサーバーが同時期に物理破損するという想定外の問題が発生した事により、冗長性が失われ障害が発生いたしました。今回の問題は想定外の問題ではございましたが、raid構成の数を増やす事等を検討いたします。
当社ではあらゆる障害を想定し、対応できる仕組みの検討および対策・導入を進めてまいります。